etc

最近仕事を変えたのですが、新入社員教育って難しいですね(教育される側ですが)
「まずやってみる、やらせてみる」という思想で教育する場合が多いと思いますが、
それはそれでいい事なんです。


ただ、前も少しもそういう感じだったのですが、基本を教えずにいきなり「これちょっと
やってみててくれるかな」とか私としてはありえない!
おおげさな例だと、パソコンを全く触れない人に、ワープロで書類を作れ!くらいのレベルです。


最初にキーボードの打ち方や、ソフトの起動のさせ方等をレクチャーし、基本を教える必要があるのではないでしょうか?
(かなり極端な例です)
当然分からないことは質問しまくるんですが、1ステップ毎に質問する訳にもいきません。
最初だから、重要な仕事も任されないんですが、今後重要な案件を渡された時に「わけわからんw」ってならないか不安です。


何かとこれから色々やらないといけない会社だなーと気付いた点が多いので、自分で変えていくしかないか・・・